女性のための鍼灸治療室ミキクーレ 美容・健康豆知識集

経験豊かな鍼灸学校講師の女性鍼灸師が、すこやか美人になるための美容と健康のヒントを解説しています。

★妊娠リスクスコア

BMIが高いから、とにかく落とさなくちゃ!と必至に体重減を遂行している妊娠希望の方がいると聞きました。以前は“高齢出産”のみがクローズアップされましたが、そういう意味では、30年前のわずか数%に比べ、今では約30%と、3~4人に一人は高齢出産となっているそうです。

現在は、妊娠を望む際にはその他の条件が加わって、妊娠リスクスコアがあります。年齢で言うと16~34歳はスコアは0点、35~39歳は1点、40歳以上は5点とハイスコアとなります。また、低身長(150cm以下)だと骨盤が小さいために、帝王切開の可能性が高まるため点数が上ります。

妊娠初期に18問、20週を過ぎた時に11問の質問に答えて、ハイリスク、ミドルリスク、ローリスクと評価されるそうです。ただ、高リスクとなっても安全に出産できるよう、主体的に健康管理をするための目安と考えて、前向きに過ごすことがもっとも大切なことと言えるでしょう。

~授かりますように~