女性のための鍼灸治療室ミキクーレ 美容・健康豆知識集

経験豊かな鍼灸学校講師の女性鍼灸師が、すこやか美人になるための美容と健康のヒントを解説しています。

★冷たいものの飲み過ぎにご注意!

今年は6月末から夏の暑さが始まり、もうすでに長い夏を過ごしているような気がしていますね。でも、例年であればだいたい9月末くらいまで暑さが続きますので、まだ約2ヶ月あります。暑いとどうしても、冷蔵庫からだした冷たいものを思いっきり飲みがちになりますね。

朝起きた時から冷たい麦茶や牛乳を飲むという方もいらっしゃると思います。外出先から帰ってすぐのクールダウンに一杯の冷たい飲み物は、身体にとって嬉しいことと思いますが、その後もずっと冷たいものを飲食するのは、胃にとってとても負担です。胃の血流が減り、胃を守る粘液も出にくくなります。

そういう状態が続くと、秋口になって夏の疲れが出てきます。胃腸の働きが悪くなると、身体全体の機能が狂ってしまいます。クールダウンと室内に長時間いる時の飲食のメリハリをつけて、夏バテを予防しましょう。塩分・糖分・クエン酸アミノ酸入りの梅昆布茶は熱中症対策にもおすすめの飲み物です。

冷たいものは適度に!