女性のための鍼灸治療室ミキクーレ 美容・健康豆知識集

経験豊かな鍼灸学校講師の女性鍼灸師が、すこやか美人になるための美容と健康のヒントを解説しています。

★夏季流行の感染症

ヘルパンギーナ手足口病の感染が増加している、というニュースが多いですね。耳鼻科では両者の鑑別を口の中の発疹の様子で行うことがあるそうです。前者は口の奥の方に、また後者は口の前方の歯茎や舌に水疱ができやすいそうです。手足口病は手や足の裏に水疱があれば診断されるとのこと。


5歳以下の幼児が90%を占めるとされますが、原因はウイルスです。保育園などで濃厚接触になりやすいですね。中でも合併症として髄膜炎があり、ひどい頭痛を起こしていても乳児は言葉で表現が出来ないので、いつも以上に泣き方が激しいなどの異変に注意する必要があります。

髄膜炎では、まだ柔らかい赤ちゃんの頭がい骨の天辺当たりが、極度に浮腫んでブヨブヨしている可能性があります。脳や脊髄を覆う層状の髄膜の間に炎症反応が起こって浮腫んできます。いつもより浮腫んでいたら、すぐに病院へ行きましょう。ウイルスは身体のどこにでも入り込む可能性があります。

髄膜炎に注意