女性のための鍼灸治療室ミキクーレ 美容・健康豆知識集

経験豊かな鍼灸学校講師の女性鍼灸師が、すこやか美人になるための美容と健康のヒントを解説しています。

★過ぎたるは及ばざるがごとし!!

出来るだけ毎日、8000歩ほど、約1時間を歩きたいと思いますが、なかなかできないため、室内で出来る「踏み台昇降運動」を始めました。約10分を3セットなどと書いてある記事を見て、5分から始めてみました。その結果、まずは右のふくらはぎに筋肉痛が出ました。

なぜこれほど痛みが出たのかと考えてみたら、準備体操とクールダウンを全然していな

踏み台昇降


かったのでした。こんなことぐらいと完全に侮っていました。痛みが引いてから、やっと始められると思って、少なめにして3分からトライ。今度は足首に違和感を感じ、また小休止を強いられました。


この時は、知らず知らずのうちに膝から下が冷えていたかもしれません。それと、どうせやるならと上り下りの時に勢い込んで、力んでいたようです。今回は、先輩に鍼灸治療をしてもらい、足関節の違和感も消え去り、筋肉痛が出るほどには頑張り過ぎず、持続できています。準備は大切!やり過ぎは禁物!