女性のための鍼灸治療室ミキクーレ 美容・健康豆知識集

経験豊かな鍼灸学校講師の女性鍼灸師が、すこやか美人になるための美容と健康のヒントを解説しています。

★糠漬けのぬかの美白効果!

3ヶ月ほど前、いちから糠漬けを作ろうと一念発起し(この歳ですが・・)、我が家の精米機で精米した後のぬかを、やっと無駄なく使えるようになり、毎日毎日かき混ぜて、このところ味も安定し、手前みそですが美味しいお漬物になりつつあります。

そして今朝、何気なく伸びをしたときに見た自分の手の甲の左右の色の差を、まじまじと感じ、えっ!右手が白い、と思わず二度見し、心なしかしわの深さも浅くなっているような・・とビックリしました。ぬかは肌にいいとは聞いてはいましたが、これほど実感するとは思ってもいませんでした。

 

ぬかには、フェルラ酸という植物の細胞壁などに含まれる成分が含まれていて、活性酸素を抑え、メラニン色素の発生を防いだり、紫外線の吸収を抑える働きがあるそうです。またビタミンB群が豊富で、肌の代謝をスムーズにして、老廃物の排泄を促進するとのこと。ぬか袋を作って顔の美白にもトライ!?

ぬか漬け