女性のための鍼灸治療室ミキクーレ 美容・健康豆知識集

経験豊かな鍼灸学校講師の女性鍼灸師が、すこやか美人になるための美容と健康のヒントを解説しています。

★先輩から教えてもらった耳より情報!!

その先輩は70代後半、真っ白な白髪・・というとおかしいですが、とってもきれいなホワイトヘアで、さらに毛先までしっかりしていて弱弱しくないのです。昔はヘアカラーも間を開けずに行っていたそうですが、ある時からそれはきっぱりやめたそうです。そして大事なのがシャンプーとのこと。

自然食品店で売られている無添加なものとのことでしたので、私が始めたのはシャボン玉石けん無添加シャンプーです。その昔、人が火を使うようになって、獣肉からしたたり落ちる油と木の灰が反応した土が、汚れを落とす土として発見されたのが石けんのはじまりとされています。

食品もシャンプーも皮膚や粘膜(胃や腸)を通して、身体へ影響を与えるものですから、化学物質や石油系の物質で加工されたものよりも、出来るだけ自然界にある素材で作られたものにしたいですね。今後、継続して使ってみて、どのような変化が現れるか、期待したいと思います。

f:id:mikicure:20210122215246j:plain

ホワイトヘア