女性のための鍼灸治療室ミキクーレ 美容・健康豆知識集

経験豊かな鍼灸学校講師の女性鍼灸師が、すこやか美人になるための美容と健康のヒントを解説しています。

★沖縄の塩「ぬちまーす」はすごい!

先日、沖縄の塩「ぬちまーす」をいただきました。世界初の、空中で瞬時にミネラルが結晶化するという独自製法で作られるそうです。塩分は他の食塩と比べると約25%低く、マグネシウムカリウムの含有量が豊富で、必要なミネラルがバランスよく摂取出来るとのことです。

マグネシウムは約50~60%が骨に、約40%は筋肉や脳、神経に沈着していて、多くの酵素の活性化や生命維持のための代謝に関与しています。摂取量が不足すると骨を溶かして血液中の濃度を保ちます。血管を広げて血圧を下げたり、血液をサラサラに保ち血栓を作りにくくする作用もあります。

また、カリウムの大部分は全ての細胞の中に存在していて、腎臓では余分なナトリウムを尿中へ排泄させるように働くため、血圧を下げる効果があります。最近の野菜は昔のものに比べると、ミネラル分が減少しているとの報告もありますので、毎日使うことで、ミネラル補充効果が期待できますね!

f:id:mikicure:20210115184844j:plain

ミネラルが豊富