女性のための鍼灸治療室ミキクーレ 美容・健康豆知識集

経験豊かな鍼灸学校講師の女性鍼灸師が、すこやか美人になるための美容と健康のヒントを解説しています。

★骨粗しょう症はカルシウムだけ補ってもダメ?!

健康に生きていくためには、行きたいところに自ら足を運べる体力を維持することが大事です。それにはやはり骨の丈夫さは欠かせません!骨の強さは骨密度だけでは決められず、骨強度=骨密度+骨質となります。

たとえ話ですが、鉄筋コンクリートの柱のコンクリート部分が骨密度(骨ではカルシウムやマグネシウムなど)に当たり、鉄筋部分が骨質(コラーゲンというたんぱく質線維の束)になります。ですので、肉や魚、卵、大豆などの蛋白源は欠かせません。

骨の強さを保つには、骨密度が7割を、骨質が3割を担っていると考えられていますが、同じ骨密度の人でも、年齢が高い人ほど骨折する人が多くなります。このことから、骨折には骨質の劣化も少なからずかかわることがわかっています。

残念ながら現段階では、骨質を骨密度のように簡単に検査することはできないそうです。例えば糖尿病の方は、骨密度は正常でも高血糖の影響でコラーゲン線維が作られにくく骨質が低下して、骨強度が弱くなり、隠れた骨折のリスクが通常の2倍に上るそうです。

f:id:mikicure:20191018172116j:plain

骨の丈夫さ