女性のための鍼灸治療室ミキクーレ 美容・健康豆知識集

経験豊かな鍼灸学校講師の女性鍼灸師が、すこやか美人になるための美容と健康のヒントを解説しています。

★梨を食べると夏の終わりを感じます!!

例年この時期になると、親せきが梨園を経営している知り合いから、梨をいただきます。あぁ、もう暑さももう少しで終わりなんだな~と、毎年思います。季節の果物をいただくのはとても嬉しいものですね。身体が欲しがっているものがその季節に合わせて実るなんて!なんて美味く?!できているのでしょう。

さて梨は、よくスタミナドリンクの有効成分として用いられているアスパラギン酸を豊富に含むことから、この夏バテの時季に、疲労回復、スタミナ増加にとても有効とのことです。アスパラギン酸は中枢神経系の興奮性の神経伝達物質とされますので、素早く体の活力を増進させる効果につながるようです。

 

また、タンパク質の消化酵素も含んでいるので、盛夏にたくさん摂った冷たいものなどで弱った胃腸の助けにもなります。ですので肉や魚などをモリモリ食べて、デザートにするのも最適です。カリウムも豊富なため、ナトリウムの排泄が促されて、高血圧の方にもよい果物とされています。

f:id:mikicure:20190829181918j:plain

美味しそうな梨!