女性のための鍼灸治療室ミキクーレ 美容・健康豆知識集

経験豊かな鍼灸学校講師の女性鍼灸師が、すこやか美人になるための美容と健康のヒントを解説しています。

★睡眠負債はどのように返済できる?

毎日の推奨される睡眠時間は、7~8時間といわれています。休みの日にいつもの睡眠時間より2時間以上眠れる場合は、すでに睡眠負債がたまっているとのこと。睡眠負債については、最近さまざまな研究結果が報告されています。

①睡眠時間が足りないとがん細胞を攻撃する免疫細胞(ナチュラルキラー細胞)の働きが抑制されてガンになりやすくなる②睡眠ホルモン(メラトニン)の作用が弱まり、卵子の状態が悪くなる③満腹という感覚の指令にかかわるレプチンの分泌が低下するため、必要以上に食べてしまい肥満を呈する④認知症を起こす異常たんぱくの出現など、身体にさまざまな影響が出ることがわかっています。

負債がある以上、返済しなければなりませんが、一括で休日に寝だめするということでは、睡眠に関する負債は返済できないといいます。毎日の心がけで少しずつ改善し、目覚めがいい状態を作り出すのが理想です。

そもそも睡眠負債を背負い込む理由の一つに、通勤時間の長さがあげられます。こればかりは、そう簡単に変更できませんね。まとまった睡眠時間をとるのが基本ですが、机に伏せたり、目を閉じて静かにしているなど、ちょこっと寝でも返済にはなるそうです。脳は睡眠中も完全に休息しているわけではありませんが、外界からの刺激がほとんどない睡眠中は、脳の中で記憶の整理などの大切な機能が働いています。試験勉強中の人も、この記憶の整理のため十分な睡眠が欠かせません。

鍼灸治療をすると、その日はとてもよく眠れるという方が多いです。全身の緊張がほぐれて、血行もよくなり、リラックスされるようです。