女性のための鍼灸治療室ミキクーレ 美容・健康豆知識集

経験豊かな鍼灸学校教師の女性鍼灸師が、すこやか美人になるための美容と健康のヒントを解説しています。

★白髪の妙

少し前の話になりますが、以前とてもお世話になった80代後半の女性に、久々に会いました。いつもおかっぱ頭(今はボブとでも言うのでしょうか)を自分でカットすると言っていたその真っ白!になったお髪がなんと美しかったこと。私もこの方のように真っ白になって、かっこよくきめられたらいいのになぁと思ったものです。

さて、このように全体が真っ白になるのは珍しく、けっこう染めて白くもするのですよ、といつもの美容師さんはおっしゃいましたが、あの方は絶対染めたりしません。カットを自分でするくらいですから。

女性でも薄毛になる人や、白髪になる人がいますね。白髪は加齢減少によるメラニン色素(皮膚が太陽光などで刺激されると黒くなる)の減少が影響するというのが、原因のひとつとされています。また、薄毛は女性ホルモンの減少とともに育毛されにくくなり、細くなったり、抜けやすくなったりするようです。閉経に伴い、皮膚や粘膜が乾燥しやすく、かゆみが出たりします。皮膚の細胞自体の保湿力が減少するのですね。頭皮も同じことです。

小児はりに使う痛みのないはりで、刺激を与えて育毛することで、調子がいいという意見もあります。ただいま、実験中です。良い結果を乞うご期待!!

 鶴見駅西口徒歩1分 女性のための鍼灸治療室 ミキ・クーレ