女性のための鍼灸治療室ミキクーレ 美容・健康豆知識集

経験豊かな鍼灸学校講師の女性鍼灸師が、すこやか美人になるための美容と健康のヒントを解説しています。

★火事場のばかぢから?!

本日、我が鍼灸治療室に新しい電動ベッドを設置しました。古いベッドは、ここ数週間調子が悪く、いつ止まるかと冷や冷やしながら治療していましたが、何とか昨日まで働いてくれたのでした。その新ベッドを設置するため、日頃使わない筋肉を使ったせいか、両腕がジワーンとして明日の筋肉痛が心配です。

 

いわゆる火事場のばか力が出たのでしょうか。今回は70Kgほどの荷物を2人で持ち上げるというミッション?なので、「意識して最大の力を出そう」として出したもので、このような場合は脳からは筋肉のダメージを避けよ!という抑制の命令が出ているため、「ばか力」までは出ないようです。

 

ある実験で意識的に最大の力を出しているつもりでも、さらに筋肉に電気刺激を与えた時、さらに31%も筋力が増強されたという報告があり、また他の実験などでも意識しては最大の力は出し切れないという結果が出ています。ヒトのからだは、常にうまく回るように自制的な力も働いているんですね。

f:id:mikicure:20220121195045j:plain

施術用ベッド