女性のための鍼灸治療室ミキクーレ 美容・健康豆知識集

経験豊かな鍼灸学校講師の女性鍼灸師が、すこやか美人になるための美容と健康のヒントを解説しています。

★美容鍼(びようばり)を受けたことがありますか?

ある統計で、美容鍼を受けてみたいという女性が約70%いるのに対して、受けたことのある人は約2%と言う数字がありました。全身の血流が良くなれば、自ずとお顔の血流も改善されます。ただ、頭部は心臓より高い位置にあるため、自律神経のバランスによっては、顔の血流も乱れ、顔色が悪く、しわが目立つなどの状態が惹起されます。

 

そこで鍼やお灸(きゅう)の出番となります。鍼をさすことで、皮膚表面では軸索(じくさく)反射という血管が広がる反射が起きます。結果として皮膚の血流が良くなり老廃物の除去がなされます。顔のツボに鍼をたくさん刺している写真をよくみかけますが、お顔の施術だけでは局所的変化になり、全身的な血流改善には至りにくいと考えられます。

 

要所をおさえた鍼灸治療は、全身の氣血のめぐりがダイナミックに改善しますので、顔面の美容鍼を追加することで、お顔の状態が気になる方にとっては、効果が期待されます。

f:id:mikicure:20191212162825j:plain

美容鍼