女性のための鍼灸治療室ミキクーレ 美容・健康豆知識集

経験豊かな鍼灸学校講師の女性鍼灸師が、すこやか美人になるための美容と健康のヒントを解説しています。

★体幹トレーニング講座を開催!+虫刺されのお灸★

女性のための鍼灸治療室ミキクーレでは、7月16日海の日に、体幹トレーニング講座を開催しました。この猛暑の中、三々五々お集まりいただき、ご参加いただいた方々には感謝申し上げます。冷房の中とはいえ、けっこうな運動となり、汗をかきかき、休みも入れながら練習しました。

年齢的にもこれからの生活に支障を来さぬよう、皆さん気を付けて毎日を生活されていることが、垣間見られ、私も大変参考になりました。また、ぜひ同様な体幹トレーニング講座を開催したいと考えています。今回、参加できなかった方も次回ぜひご参加ください。お待ちしています。

また、「虫刺されのお灸」についても、3名の方が果敢に挑戦されました。これは、糸状灸(しじょうきゅう)といって、木綿糸の細さほどにモグサをひねって、皮膚上で焼くもので、ズーンとした何とも言えない皮膚の感触があり、かゆみが吹っ飛びます。 皆さん、もぐさ捻(ひね)りから、興味を持たれ自分でやってみたい!とのことで、実際捻っていただくと、わずか数分の練習でしたが、鍼灸学校の学生さん顔負けの上手さで、驚きました。火は私が点火しましたが、熱さがやってくると来た来たーッ!と言いつつ皆で笑い合いました。

女性のための鍼灸治療室ミキクーレでは、日常の中で自身の体調を整える術を、今後も提案していきたいと考えております。健康に関することや、はりやお灸の治療について、疑問やご質問等ございましたら、ご連絡ください。090-7171-9051大倉まで。