女性のための鍼灸治療室ミキクーレ 美容・健康豆知識集

経験豊かな鍼灸学校講師の女性鍼灸師が、すこやか美人になるための美容と健康のヒントを解説しています。

★太極拳教室開催!八段錦・第四段錦・五労七傷往后目焦★

昨日の雨で、湿度が上がり、皮膚のカサカサが少し潤いましたね。そして今日のこの暖かさ、寒波が来る前の静けさ?!でしょうか。いずれにしても、まだポカポカ陽気には早すぎますので、油断は禁物ですね。喉の乾燥や朝晩の冷え込みの対策は手が抜けません!!

 

「第四段錦は内臓を強くし、慢性病に良い」とされます。簡単な動作に見えますが、首を左に向けた時には心の目で右のかかとを見て、丹田の気をかかとまで巡らせ、首を元に戻すときには、気を土踏まずから丹田に戻すというものです。首のストレッチにもなりますので、スッキリします。

 

女性のための鍼灸治療室ミキクーレでは、太極拳&お灸教室を2月11日(月・祝)に開催します。手軽な健康法をお探しの方も、どうぞご参加ください。また、健康に関するご質問・ご相談等をいつでも受け付けています。ご連絡ください。090-7172-9051担当:大倉

f:id:mikicure:20190207135741j:plain

第四段錦