女性のための鍼灸治療室ミキクーレ 美容・健康豆知識集

経験豊かな鍼灸学校講師の女性鍼灸師が、すこやか美人になるための美容と健康のヒントを解説しています。

★大椎穴(だいついけつ)で風邪予防!★

年末寒波到来ですね。昨日とは大違いの寒さです。こんな時、風邪予防に大椎というツボがあります。首の後側の付け根で、大きな骨のふくらみの下の凹んだところです。首まわりを冷やさないあるいはお風呂にゆっくり浸かる、お灸などで積極的に温めましょう。 

そして、皆さまどうぞ健やかな年の瀬とお正月をお迎えください。今年一年本当にありがとうございました。来年も健康に関するあれやこれやを、お伝えしたいと思います。何卒よろしくお願いいたします。ミキクーレは年内明日、29日(土)まで、年明けは4日(金)から受け付けます。

f:id:mikicure:20181228183612j:plain

風邪の予防に大椎穴