女性のための鍼灸治療室ミキクーレ 美容・健康豆知識集

経験豊かな鍼灸学校教師の女性鍼灸師が、すこやか美人になるための美容と健康のヒントを解説しています。

★ シナモンの効用 ★

「江戸の快眠法」という本を読んでいたら、シナモンココアに蜂蜜を入れて飲むのがおすすめです、とありました。私はシナモンティーを朝食で飲んでいますが、シナモンココア+蜂蜜に心惹かれるものがあり、純ココアを本日買います!

ところで、生理痛などで婦人科を受診すると、よく処方される桂枝茯苓丸の中には、シナモンと香りが似ている桂皮が含まれています。シナモンはセイロンニッケイいうクスノキ科の木が主原料の香辛料で、桂皮は主にトンキンニッケイなどのやはりクスノキ科の木が原料の生薬です。

 

桂皮もシナモンも、幹の皮の下のコルク層を乾燥させたものとのこと。その香りの主成分はシナムアルデヒドという同じ成分です。桂皮の生薬としての効能は、皮膚血管を拡張し、血液循環を調整して、血流を体表に向かわせるので、非常におだやかな熱の放散と発汗に有効とのこと。

 

また、シナモンは毛細血管の老化を防止し修復したり、毛細血管の血行不良をなくし、冷えやむくみの改善効果などがあるそうです。両者とも血管に働きかけて血行を促進するため、生理痛に限らず、更年期の皮膚のトラブルや体調不良にも効果が期待できます。食べすぎにはもちろん注意が必要です!!