女性のための鍼灸治療室ミキクーレ 美容・健康豆知識集

経験豊かな鍼灸学校教師の女性鍼灸師が、すこやか美人になるための美容と健康のヒントを解説しています。

★ 水中ウォーキングの効き目のすごさ!!

先日、約1年ぶりの患者さんがお見えになりました。この方は上半身の体格の良さ!?に比べて下肢が細目で筋力もなく、両方の変形性膝関節症を抱えていました。おまけに家から遠い場所でフルタイム、さらに主に立ち仕事をしている方です。加えて他の疾患の経過観察等々で大忙し。

それでも膝を人工関節にはどうしてもしたくない!というご自身の固い信念から、毎日会社のそばにあるプールで水中ウォーキングをしていたそうです。そんなこんなで鍼灸治療には来れなかったけれど、膝の痛みはずいぶん改善されて、今回は肩が痛いの~!ということで来院されました。膝回りの筋肉がずいぶん感じられるようになっていて、努力の賜物ですね!!と称賛しました。

また、糖分・塩分の多い食生活をしていらしたので、少しでも改善されるよう、アドバイスをして、他の方で減量の効果をあげている耳鍼もさせていただきました。

横浜鶴見の女性のための鍼灸治療室ミキ・クーレでは、318日(日)に無料のお灸教室を開催します。まだ、少し空きがあります。お誘い合せの上、前日までにお申し込みください。090-7172-9051大倉まで