女性のための鍼灸治療室ミキクーレ 美容・健康豆知識集

経験豊かな鍼灸学校講師の女性鍼灸師が、すこやか美人になるための美容と健康のヒントを解説しています。

★運転し「ながらスマホ」を見るのは危険!過信は禁物!

ここ数ヶ月は、コロナに感染しないための自衛策として、出来る限り車で通勤しています。ただ、裏を返すと、微々たる量でも排気ガスが増えるということに他なりませんが・・。そこで、目につくのがスマホを観ていたり、渋滞中のノロノロ運転中に下を向きつつ、時々前の車の状況を確認しているドライバーです。

もちろん運転とスマホの作業を同時に行えば、道路交通法違反です。ヒトは車の運転にもスマホの内容や会話にも、それぞれに注意を払い、運転には瞬時の判断が求められたり、会話では記憶を引き出してあるいは相手の反応によって、次に何を話すかなど、能動的に決めていかなければなりません。

そのようなきめ細かな作業を同時に2つしようとしても,ヒトの脳の中では、一方の作業が終わらないうちは、もう一方の作業は開始できずに待たされると考えられています。そのため、いったん会話の内容に集中した注意は、すぐには運転場面に戻らず,見落としが増えたり,ブレーキが遅れることにつながるようです。過信は禁物です!

f:id:mikicure:20200626224615j:plain

ながらスマホは禁物