女性のための鍼灸治療室ミキクーレ 美容・健康豆知識集

経験豊かな鍼灸学校講師の女性鍼灸師が、すこやか美人になるための美容と健康のヒントを解説しています。

★幸運を運ぶ「てんとう虫」!!

先日、ある方からてんとう虫の絵葉書をいただきました。その葉書を持ったまま部屋に入り、着替えをしようとズボンのすそを見ると小さな点がありました。よくよく見ると、なんと写真の黄色いてんとう虫でした。こんな偶然はめずらしいと思い、思わずてんとう虫を調べてみることに・・。

すると「てんとう虫は幸運のシンボル!」という記事の中で、てんとう虫を手に乗せると、指先から飛び立つ姿が、まるで太陽に向かって飛ぶように見えるので、太陽の別名「お天道さま」を象徴する虫ということで、てんとう虫と呼ばれるようになったとか。名前の由来を初めて知りました。

「太陽のように生命の源となるエネルギーや活力が与えられますよ!」というメッセージだと受け止めたいと思います。新型コロナウイルス渦中ですが、てんとう虫が飛んできてくれて、自分が出来ることを地道にやっていくことでいいのかなと、思う今日この頃です。

f:id:mikicure:20200605203804j:plain

てんとう虫