女性のための鍼灸治療室ミキクーレ 美容・健康豆知識集

経験豊かな鍼灸学校講師の女性鍼灸師が、すこやか美人になるための美容と健康のヒントを解説しています。

★5G(第5世代移動通信システム)サービスについて

この春から、スマホなどに使う5Gサービスによる「ミリ波」の電波が、一部の地域で飛んでいます。これは今までの4Gサービスの「マイクロ波」よりも、さらに周波数が高めの電波で、情報量はとても増えるけれど短い距離しか飛ばないという長所、短所があるそうです。

 

そのため、我々の居住空間のそばにも中継するためのアンテナを100mから200mごとに設置する必要があるとのこと。今までも、目に見えないこうした電波は飛び交っていますが、さらにこのミリ波は水や酸素があると、そこで電波が影響を受けて弱まるという特徴もあるそうです。

ということは裏を返せば、人間という約60%が水分でできている人体に、どの程度の影響が出るかはわかりませんが、絶対に影響を受けていないとも言い切れないわけです。便利さの裏にはこのような見えない驚異も存在することを、常に感じておくことも必要かもしれません。

f:id:mikicure:20200410143705j:plain

電 波