女性のための鍼灸治療室ミキクーレ 美容・健康豆知識集

経験豊かな鍼灸学校講師の女性鍼灸師が、すこやか美人になるための美容と健康のヒントを解説しています。

★新型コロナウイルス感染症による、行動自粛が続いています。

今月15日(日)に、銀座せんねん灸ショールームでお灸教室のお手伝いをしますとお伝えしましたが、新型コロナウイルス感染症の影響もあり、対面でのアドバイスなども自粛すべきと思い、ご辞退させていただきました。お詫びいたします。とても残念です。また、機会をみつけて参加したいと思います。

 

行動自粛が続くと、仕方がないこととは言え、日頃の活動が出来なくなることで、特に高齢の方は、歩かないことによる筋力の衰えが心配です。ぜひ、空気のいい川沿いや公園の散歩、室内でも出来るラジオ体操や足首回しの運動などをされることをお勧めします!

 

◎右の膝を胸の方に引き寄せて、両手ではさみます。足首を右回し20回、左回し20回、 前後にゆらゆらと20回、親指のみ前後にゆらゆら(じゃんけんのチョキの要領で)20回。 左右の足関節で行います。認知症予防や転倒防止になります。足のゆび先は動かしにくい部位です。積極的に行いましょう!

f:id:mikicure:20200313182047j:plain

足首回し運動