女性のための鍼灸治療室ミキクーレ 美容・健康豆知識集

経験豊かな鍼灸学校講師の女性鍼灸師が、すこやか美人になるための美容と健康のヒントを解説しています。

★粘膜を強くしてウイルスを撃退!!

新型コロナウイルスが見えない脅威になっています。そこで、私たちに出来ることは粘膜を強く保つことです。身体と身体の外との境目は皮膚と粘膜です。皮膚や粘膜は様々な常在菌と共存していて、本当の外敵の侵入をそれらが阻んでくれます。

それでも注意したいのは、口腔や鼻腔、眼の粘膜などの先は例えば鼻腔➡咽頭喉頭➡気管➡気管支➡肺胞のように臓器に直結している事です。外敵の侵入を阻むには、粘膜の血流を良くして粘液の分泌や、気道の異物を追い出す線毛の動きを活発に維持し、免疫細胞の活動も良好にしておくことが求められます。

粘膜補強には、鶏や豚のレバー、卵黄、にんじん、小松菜、ニラ、ほうれん草などに豊富に含まれるビタミンAがよいそうです。ウイルスは小さいので、身体の障壁をすり抜けて侵入しやすい訳ですが、栄養と睡眠を充分とり、免疫細胞の状態を良くすることで、最大限抵抗しましょう。

f:id:mikicure:20200306221316j:plain

肺胞は肺の末端部分

★当院では皆様に、より快適に施術を受けていただくため、当院への評価をお願いしております。
評価のためのリンクはこちらです。
 http://u0u1.net/RPUs
レビュー評価をしてくださった方には、次回来院時にお灸のサンプルを差し上げていますので、お手数ですがその旨お伝えください。
★次回のご予約は下記から承ります。

https://2.onemorehand.jp/mikicure.web.fc2.com/