女性のための鍼灸治療室ミキクーレ 美容・健康豆知識集

経験豊かな鍼灸学校講師の女性鍼灸師が、すこやか美人になるための美容と健康のヒントを解説しています。

★今こそお灸(きゅう)を始めよう!

新型コロナウイルス感染症が、今後どのように終息していくのか、わかりませんが、私たちに出来ることは、手洗い、鼻洗い、うがいはもちろんですが、あとは自分のカラダの働きを最大限に活かして守ることにつきます。目に見えないウイルスですが、創造力を働かせて物理的に寄せ付けないようにすることです。

そこで、頼りにしたいのがお灸です。ヒトの細胞は様々な刺激(お灸の熱刺激など)にさらされると、細胞自体を守るために細胞がヒートショックたんぱくをつくり出します。このたんぱく質は、万が一細胞がウイルスに感染するとリンパ球などの免疫細胞に知らせて、免疫の働きを起こさせることなどが示唆されています。

 

お灸をすることで免疫細胞の働きを活性化させ、早めにウイルスなどの異物を捕らえて消去するよう備えておきたいですね。シールで貼って簡単にできるお灸もあります。お灸に興味のある方はいつでもご連絡ください。ツボの選び方などもアドバイスさせていただきます。

横浜鶴見の女性のための鍼灸治療室ミキ・クーレ090-7172-9051

f:id:mikicure:20200221225836j:plain

免疫細胞たち