女性のための鍼灸治療室ミキクーレ 美容・健康豆知識集

経験豊かな鍼灸学校講師の女性鍼灸師が、すこやか美人になるための美容と健康のヒントを解説しています。

★ローカル筋トレーニング&朝のゆらゆら3分体操教室を開催しました!

2月3日の節分に、体操教室を開催しました。前回のゆらゆら体操にプラスして、腰痛予防のためのローカル筋トレーニングも行いました。もちろん、いきなりハードな動きは危険ですので、誰にでもできる初歩的なもののみです。

腰痛予防には、「シックスパック」で有名な腹直筋などの外側の筋肉のみ鍛えても不十分だということと、背骨周りを支えているローカル筋の意味などを理解していただきながら、お腹を凹ますドローインや、四つん這いの姿勢で腕と反対側の脚をあげるハンドニーを少しだけ練習しました。

ドローインは、6秒以上の呼気運動をすることで、身体の深部にあって腹部内臓を支える腹横筋が鍛えられ、下腹が引っ込み、腰痛予防にも、美容的にも効果が期待できます。また、ハンドニーは、背骨同士を結ぶ多裂筋が鍛えられることで、やはり腰痛予防になります。毎日の運動で健康維持!!

f:id:mikicure:20200206123413j:plain

ドローイン