女性のための鍼灸治療室ミキクーレ 美容・健康豆知識集

経験豊かな鍼灸学校講師の女性鍼灸師が、すこやか美人になるための美容と健康のヒントを解説しています。

★ミキ・クーレ 「朝のゆらゆら3分体操」

12・13日に、「朝のゆらゆら3分体操」を皆様と共に行いました。楽し体操教室でした。朝は体が眠りから覚めたばかりです。いきなり起き上がらず、手、足、肩、腰などの動きを感じて、名前の通りゆらゆらと力まずに行います。忙しい朝ですから、「時間は短く、毎日続ける!」が肝心です。

この体操のポイントは、歳を重ねても、身体を自分のイメージ通りに動かせるようにすることです。左右の動きを変えたり、動かしにくい足の指をしっかり動かすことで、脳の活性を図ります。毎日行うことで脳の神経から、筋肉までの経路のつながりが良くなります。一部をご紹介します。2月3日も開催予定です。ご参加お待ちしています。

090-7172-9051 ミキ・クーレ 大倉まで

   

◎「背骨のびのび・ゆらゆら」体操(首肩コリ・腰痛予防)

・背骨と背骨の間を伸ばすような意識を持って、伸びをします。足関節は伸ばさず90度に保ちます。その後、骨盤を上下に動かします。最初は左を下げ、右を上げます。次に右を下げ左を上げます。

f:id:mikicure:20200117172003j:plain

背骨のびのびゆらゆら体操

 

◎「足関節グルグル、ゆらゆら」体操(認知症・転倒予防)

・右の膝を胸の方に引き寄せて、両手ではさみます。足首を右回し20回、左回し20回、前後にゆらゆらと20回、親指のみ前後にゆらゆら、じゃんけんのチョキの要領で20回。左右の足関節で行います。

f:id:mikicure:20200117172110j:plain

足関節ぐるぐるゆらゆら体操