女性のための鍼灸治療室ミキクーレ 美容・健康豆知識集

経験豊かな鍼灸学校講師の女性鍼灸師が、すこやか美人になるための美容と健康のヒントを解説しています。

★「指先のささくれ」ができますか?

水道の水が冷たい!と感じる季節に入ったのも束の間、寒気団の到来でまだ11月なのに1月の気温になっている今日この頃です。寒くなると乾燥が気になりますね。口の周りや唇はリップクリームやマスクで保湿が割合しやすいですが、指先となるといつもいつも手袋をしているわけにもいきません。

 

寒い時期に紙で手を切ることはよく経験しますが、これは手の潤いがもう少しあれば防げたはずの「冬の定番」です。さて、乾燥と言えば「指のささくれ」が気になるところですが、乾燥ばかりでなく、貧血が根底にある場合もあります。末端まで栄養や酸素が十分に配分されにくくなりがちです。

特に女性は生理に伴う貧血もあるため注意が必要です。鉄分の豊富な食事はもちろんですが、体の中で鉄と結合するたんぱく質も不可欠です。また、食品から鉄を吸収するには胃酸が鉄に働きかけて初めて、体の中で利用できる鉄分に変換されるため、胃腸の調子も整わないと不充分になるわけです。

身体全体の氣血の巡りを整えるのは、鍼灸治療がもっとも得意とするところです。お灸のツボについてや体に関するご質問などいつでもお受けしています。ご連絡お待ちしています。女性のための鍼灸治療室ミキ・クーレ大倉

 

f:id:mikicure:20191129194452j:plain

鉄の吸収