女性のための鍼灸治療室ミキクーレ 美容・健康豆知識集

経験豊かな鍼灸学校講師の女性鍼灸師が、すこやか美人になるための美容と健康のヒントを解説しています。

★冬でも脱水に注意!

夏はたくさん汗をかくので、脱水に注意!といたるところで言われますが、冬となるとその注意喚起がペースダウン。それでも脱水は起きています。特に高齢者は日頃の食事量の減少により水分量が低下傾向でさらに、活動量も減少するため、喉の渇きも感じにくくなります。

 

また、冬は外気や暖房による乾燥により、皮膚からの水分蒸発が増加します。人は体の水分の約2%が排出されると喉の渇きを自覚するとされていますが、体重50Kgの人で約600ccです。大量に汗をかかない環境下では、喉の渇きを感じにくいことにつながります。

健康成人では体重1Kgにつき、1日約40mlの水分補給が必要とされます。例えば50Kgの人は約2リットルです。平均的な食事をしている人は、食品中に約1リットル分の水分が含まれるとされていますので、残り約1リットルは純粋な水分で補給できると万全です。

もちろんこれは、健康な状態での数値であり、大量に体液が失われるような例えば、大量の下痢や嘔吐、出血などがある場合はさらに多くの水分補給が不可欠です。特に高齢者は日頃から、水分補給が出来るよう自らの自覚も必要ですし、周りの配慮もあるといいですね。

f:id:mikicure:20191122175114j:plain

水分バランス