女性のための鍼灸治療室ミキクーレ 美容・健康豆知識集

経験豊かな鍼灸学校講師の女性鍼灸師が、すこやか美人になるための美容と健康のヒントを解説しています。

★太極拳&お灸教室を開催しました。

先日、少人数ながら楽しく太極拳とお灸の練習を行いました。今回は、簡化24式太極拳の中の3つの型をとりあげての練習です。以前行った八段錦(はちだんにしき)にも参加された方が、「いわゆる太極拳」という感じがします!!と。

流れるように軽く動いているように見えて、実はなかなかハードです。ですので、特に下肢の準備運動は欠かせません。膝を痛める危険性があるからです。冷房の中とはいえ、汗を拭き拭き準備運動に太極拳の練習に励みました。

そして、一息ついてからはお灸の練習です。今回は夏の虫刺されや小さなイボを取るのにも重宝する糸状灸(木綿糸の太さ)です。少しハードルは高いのですが、皆さん面白がって練習し、実際の虫刺されの部位にお灸をしてみました。

 

直に焼くので、チクっという瞬間的な刺激はありますが、このお灸は効果抜群です!!お家ですぐに出来るよう、モグサとお線香をお土産に差し上げました。23日(月・祝)にも開催します。ご参加はお電話にて。090-7172-9051大倉まで。

f:id:mikicure:20190705124116j:plain

膝を深く曲げるとハードです!