女性のための鍼灸治療室ミキクーレ 美容・健康豆知識集

経験豊かな鍼灸学校講師の女性鍼灸師が、すこやか美人になるための美容と健康のヒントを解説しています。

★金沢の風景~あぶらとり紙~

ある患者さんからお土産として、金沢のあぶらとり紙をいただきました。雪の風景が、この暑い最中の身に染みて何度も眺めています。本当に金箔の一部が紙に残っています。あぶらとり紙といえば、元々は扇や仏像に使うため、金片を金箔まで薄くのばす必要があり、その工程で作られたものです。


和紙の上から金片を何度も打つことで1万分の1ミリまで薄くのばすそうですが、普通の和紙ではだめで、藁灰汁(わらばいじる)などに浸して作り上げたものとのこと。油分を取り去ることが出来るこの手漉き和紙が転用されて、お化粧くずれを直す際に使われたそうです。

ところで、顔のあぶらも取れる優れものですが、顔の皮脂も年齢と共にググっと減少するので、20歳代にはよくあぶら取り紙を購入もしていましたが、さすがに現在はあぶらが少なめのため、とても長持ちしそうです。ミキクーレでは9月に太極拳&お灸教室を開催します。ミキクーレで検索!

f:id:mikicure:20190822185850j:plain

金箔入りあぶらとり紙

f:id:mikicure:20190822190157j:plain

皮脂量