女性のための鍼灸治療室ミキクーレ 美容・健康豆知識集

経験豊かな鍼灸学校教師の女性鍼灸師が、すこやか美人になるための美容と健康のヒントを解説しています。

★足の爪が切れない!!?

先日いらした患者さんが、足の爪をやっと切っているのよ、とおっしゃり、お友達は「爪切り屋さん」で切ってもらっているとのこと。フットケアサロンというより、「爪切り屋」というネーミングはわかりやすくていいですね。

さて、先述の患者さんもそうですが、以前の高齢者と違って、現代の高齢者は毎日ちょっとしたショッピングに出かけたり、犬の散歩が日課となっていたり、スポーツジムに通うなど、とてもアクティブに動いている方たちが目立ちます。

確かに60歳以上の男女ともに40%の人が何らかの運動を習慣としているという報告があり、他の年代より高い数値をしめしているそうです。ただ、65歳以上の高齢者では65~70%の人が足に関する何らかの問題を抱えているともいわれています。

足底の角質化やタコ、爪のトラブル、外反母趾などの指の変形、巻き爪などがあり、これらのトラブルは下肢の筋肉の筋力低下を招いたり、あるいは筋力不足から起こることもあり、転倒リスクへとつながります。

そのため、運動習慣を継続していくためにも「フットケア」へ関心を持ち、さらにその実践が重要となります。タコ1つで腰痛が引き起こされる場合もあります。入浴中の軽石などでのケアも効果的です。早いうちに処置するよう心がけましょう。

f:id:mikicure:20190621143518j:plain

赤ちゃんの足には戻れないけれど・・・