女性のための鍼灸治療室ミキクーレ 美容・健康豆知識集

経験豊かな鍼灸学校教師の女性鍼灸師が、すこやか美人になるための美容と健康のヒントを解説しています。

★「ひっつめ」って何ですか?

先日、鍼灸学校の授業に臨んだ時、‘今年は暑いからひっつめにしました!!’と言ったところ、なにやらひそひそ始まりました。ひとりの学生がひっつめって何ですか?と質問。確かに古めかしい言い方だとは思ったのですが、ポニーテールとは恥ずかしくて言えず、つい口をついて出てきたのです。

最近は全然使わない言葉なのかと思い、ネットで調べたところ、美容院のページが出てきました。「ひっつめ髪」(頭の後ろで髪の毛を1本に結んだヘアスタイル)と銘打った若い女性の写真です。もしかするとこれからこの言葉は流行るのかもしれません??!

 

このひっつめ髪ですが、数年以上髪の毛を強く引っ張り続けて、特に前髪から頭の天辺の髪の毛が、物理的な力によって度々抜けてしまうと、いらない髪の毛だと認識され、徐々に毛が細くなって抜けやすい状態になり、さらに少しの力で抜けるようになるので、最後には、産毛のような髪の毛しか生えてこなくなるそうです。

 

少しドキッとしましたが、寝ている間は髪の毛を解くし、休日はひっつめないこともあるのでさほどには気にしないつもりです。暑さにはとても勝てません・・・。

f:id:mikicure:20190530191055j:plain

ひっつめ髪