女性のための鍼灸治療室ミキクーレ 美容・健康豆知識集

経験豊かな鍼灸学校講師の女性鍼灸師が、すこやか美人になるための美容と健康のヒントを解説しています。

★硬い床での「かかと落とし」運動に注意!

4月29日そして新元号となった昨日5月1日と、ミキクーレでは太極拳&お灸教室を開催しました。少人数ながら、ご参加いただきました皆様と楽しく太極拳とお灸のセルフケアの練習を行いました。

 

さて、今回行っている太極拳八段錦という八つの型を組み合わせたもので、どなたでも簡単に練習できるものです。その最後の八つ目の型は、最近よくテレビの健康番組でもみかけるような「かかと落とし」です。

 

このかかと落としですが場所を選ばずに行うと、かえって身体によくありません。ある患者さんは、ひざ痛のために水中ウォーキングの教室に参加したら、プールサイドの硬いタイルの様なところで、かかと落としを全員でやって、そのあと更にひざ痛が悪化したとのことでした。

 

かかと落としの最近の実験に、アメリカの骨粗鬆症予備軍の男性がスニーカーをはいて、体育館でジャンプ運動と筋トレを週三回30分行い、一年後に骨の状態が良くなったというものがあります。ましてやプールサイドで、裸足で行うようなものではありませんでした。

 

年齢や体調により逆効果になる運動法もありますので、各個人はもちろんですが、周囲の人もおかしいなと思ったら声をかけ、お互いに気を付けていきたいものですね。

 

横浜鶴見の女性のための鍼灸治療室ミキクーレでは、5月 6日(月・休)に太極拳&お灸教室を開催します。①10:30~12:00 ②13:00~14:30の2回行います。090-7172-9051大倉まで、お電話にて受け付けます。

 

f:id:mikicure:20190502141610j:plain

かかと落とし運動