女性のための鍼灸治療室ミキクーレ 美容・健康豆知識集

経験豊かな鍼灸学校講師の女性鍼灸師が、すこやか美人になるための美容と健康のヒントを解説しています。

★電車の中でノンレム睡眠?!★

先日、通勤電車の中で吊革をつかみながら、寝入っている女性が二人、並んで立っていました。ひとりは高校一年生、もう一人は社会人一年生のように見えます。高校生は重そうなカバンを二つも提げて、必死に吊革にしがみついています。二人共みごとなしがみつき具合でした。


さて、レム睡眠とノンレム睡眠という睡眠のレベルがありますが、通常は寝入ってすぐに深い眠りに落ちていき(ノンレム睡眠)、途中で覚醒に近い脳波を示す浅い眠り(レム睡眠)の時期があり、一晩に4~5回そのサイクルが繰り返されます。

 

このノンレム睡眠では主に脳を休息させていて、身体を支える筋肉は働ける状態にあるとされ、逆にレム睡眠では、筋肉の緊張はかなり低下しているのに、脳は働ける状態にあるとされています。それは身体も脳も一緒に完全休息状態になると、外敵に対して無防備過ぎるので、それを避けるためと考えられます。


ですので、先の二人はよほどの疲れのためか、吊革につかまりつつ、ノンレム睡眠に急速に落ちていったのでしょうか。こうした実験はおそらく出来ないので、脳波がどうなっているのかは知る由もありませんが・・・。

そこまでの疲れを出来るだけため込まないようにしていきましょう!!

 

横浜鶴見の女性のための鍼灸治療室ミキクーレでは、4月29日(月・祝)、5月1日(水・祝)、 5月 6日(月・休)に太極拳&お灸教室を開催します。①10:30~12:00 ②13:00~14:30の2回行います。090-7172-9051大倉まで、お電話にて受け付けます。

f:id:mikicure:20190426160021j:plain

一休み一休み