女性のための鍼灸治療室ミキクーレ 美容・健康豆知識集

経験豊かな鍼灸学校講師の女性鍼灸師が、すこやか美人になるための美容と健康のヒントを解説しています。

★カスピ海ヨーグルトパックが肌にいい!!!!?

先日、ある患者さんが、バスを待っていた時、あまりに肌のきれいな高齢のご婦人が並んでいて、思わず声をかけ、肌のお手入れはどうしているのですか?と質問されたそうです。とても勇気のいることですが、ご自分の肌がよほど気になっていたのでしょう。


するとそのご婦人は、カスピ海ヨーグルトをお顔にぬってお風呂に浸かっている・・・とおっしゃったそうです。ちょうどその質問をした患者さんもいつもカスピ海ヨーグルトを食べていたそうで、ご自身も早速やってみているとのことでした。楽しみですね!

カスピ海ヨーグルトにはプロテアーゼ(たんぱく質の分解酵素)をつくる乳酸菌が入っていて、毛穴に詰まった古い角質や皮脂などを柔らかくして、汚れを落としやすくする効果が期待できるそうです。私も毎朝、カスピ海ヨーグルトを食べていますので、まだ2回ほどですが、顔に塗っています。なんだか幾分肌が滑らかになったような・・・!????

f:id:mikicure:20190328181026j:plain

お肌に塗ると・・・