女性のための鍼灸治療室ミキクーレ 美容・健康豆知識集

経験豊かな鍼灸学校講師の女性鍼灸師が、すこやか美人になるための美容と健康のヒントを解説しています。

★太極拳は認知症の改善に有効!?★

武術としての太極拳ではなく、健康増進のための太極拳の動きは、皆さんが想像するようにゆっくりとしています。ヒトはゆっくりとした動作をするときは、身体の反射機能ではなく、大脳皮質の運動野を十分働かせて、運動の命令をすることになります。

大脳皮質が十分働くということは、その分認知機能をより働かせることにつながります。以下に太極拳認知症の関係を調査した報告のひとつがあります。「軽度認知障害を有する26人の高齢者のうち、13人の太極拳群は、毎週2回60 分の太極拳のクラスを6ヶ月間受け、残りは対照群を務めました。

6カ月後、太極拳群は2種類の認知機能指標で改善を示し、対照群は変化を示しませんでした。3ヶ月目に実施した太極拳学習テストと1種類の認知機能尺度との間に相関関係があり、太極拳においてより良好なパフォーマンスを有する患者は、より良好な記憶能力を示しました」というものです。

ゆっくりと踊っているようにみえる健康太極拳ですが、これからの時代のニーズに大変マッチした、健康法と考えられます。女性のための鍼灸治療室ミキクーレでは、太極拳&お灸教室を2月11日(月・祝)に開催します。手軽な健康法をお探しの方も、どうぞご参加ください。お待ちしています。090-7172-9051担当:大倉

f:id:mikicure:20190124182228j:plain

第三段錦 片方ずつ手を上げることで身も心ものびのびします!