女性のための鍼灸治療室ミキクーレ 美容・健康豆知識集

経験豊かな鍼灸学校講師の女性鍼灸師が、すこやか美人になるための美容と健康のヒントを解説しています。

★太極拳&お灸教室開催!★

女性のための鍼灸治療室ミキクーレでは、1月14日(月・祝)に、「太極拳&お灸教室」を行いました。太極拳の中でも八段錦(はちだんにしき)は、半畳ほどのスペースがあれば出来るものなので、太極拳が初めての方にとっては、始めやすい動きだと思います。動きに呼吸が連動するので、自然に深い呼吸となり、終了後は心地よい充実感が得られます。

 

今回参加された方たちも、皆さんジム等で1~2回太極拳に参加したことがあるだけとのことで、ほぼ初めての体験でしたが、上手に動きを練習されていました。その後は、各自の体調をお聞きして、不具合な状況改善の手助けになるツボを選んで、セルフ灸を練習しました。

前々回に一段錦は解説しましたので、今日は第二段錦についてです。「左右開弓似射雕」雕は鷹の一種でその鷹を射る動作に似ているという意味です。弓を射る姿勢は胸の筋肉を柔らかくし、肺や心臓

の強化に役立ちます。また足腰の鍛錬にはもってこいの動作です。

 

2月11日(月・祝)、3月3日(日)、3月17日(日)、3月20日(水)にも開催します。


お電話にて参加申し込みを受け付けています。090-7172-9051担当:大倉 手軽な健康法をお探しの方も、どうぞご参加ください。お待ちしています。

f:id:mikicure:20190117181625j:plain

「左右開弓似射雕」