女性のための鍼灸治療室ミキクーレ 美容・健康豆知識集

経験豊かな鍼灸学校講師の女性鍼灸師が、すこやか美人になるための美容と健康のヒントを解説しています。

★八段錦(はちだんにしき)鍛錬法★

皆さま、新しい年が始まりました。本年も健康維持・増進のための日常生活の中のあれやこれやを、お届けしていく所存です。何卒、よろしくお願い申し上げます。

 

さて、今日から数回に渡って、八段錦という太極拳の鍛錬法の一つをご紹介したいと思います。八段というだけあって、八つの型があります。本日は第一段錦「双手托天理三焦」です。双手は両手のこと、托天は手を上に伸ばし、手の平を上向きにすることです。手を動かすことで深い呼吸が可能となり、酸素を含んだ良質の血液が体中に行き渡ります。

 

中医学には三焦のうちの上焦を胃の上、中焦は胃、下焦は膀胱の上のあたりを指すという考え方があります。つまり、「双手托天理三焦」とは、両手で天を押し上げる動作で、胃腸を整え丈夫にするというような意味になります。腹部のぜい肉を取り、肩こりにも効果が期待されます。毎日行いましょう!

f:id:mikicure:20190104171708j:plain

第一段錦