女性のための鍼灸治療室ミキクーレ 美容・健康豆知識集

経験豊かな鍼灸学校講師の女性鍼灸師が、すこやか美人になるための美容と健康のヒントを解説しています。

★秋の果物・柿!★

今日の午後、実家の父が柿を5つ持って、治療室に現れました。まだ、青みが半分以上も残っていましたが、これ以上待っていると、毎朝出勤?!してくるカラスにすべて食べられてしまうから、高枝ばさみでとってきたよ、とのこと。

 

父が言うには、去年の半分の大きさしかない、今年は柿も熱中症気味だったんだろうと。柿の栄養は「柿が赤くなれば、医者が青くなる」と言われるほどだそうで、ビタミンCは柿1個で一日の必要量をほぼまかなえるくらい含んでいるそうです。

疲労回復、かぜの予防、ガン予防、老化防止に効果があり!だそうです。夏の疲れが出てくるこの時期、さすがは天然の果物ですね。ちょうどこの時期に必要な食物をおいしく味わいたいと思います。

f:id:mikicure:20181012171655j:plain