女性のための鍼灸治療室ミキクーレ 美容・健康豆知識集

経験豊かな鍼灸学校講師の女性鍼灸師が、すこやか美人になるための美容と健康のヒントを解説しています。

★秋風が心地よい今日この頃です★

ここ数日で風の肌触りがガラッと変わり、すっかり秋を感じる季節になりました。ただ、また来週は真夏日到来か?との予報もあり、しばらくこうした落ち着かない、でも暑すぎず寒くなく、過ごしやすい日が続きそうです。

 

9月9日(日)、秋に向けて、棒灸にチャレンジ!と題してお灸教室を開催しました。赤ちゃん待ちの鍼灸治療を受けて無事出産された方や、75歳にしてお肌がすべすべ色白という粋な感じの先輩や、ある電鉄会社の小冊子に詩が載った!!と冊子をくださった方など数名が参加されました。

 

皆さんの日常のほんの少しの時間ですが、お灸教室で共有できましたことに感謝します。各自にそれぞれの生活があり、その中でお灸をセルフケアの一つとして受け止めて、気長にやってみようと考えてくださり、そのこともありがたいと思います。

 

通常の棒灸の他にもMT温灸器や棒灸ローラーというちょっとした器具を使ったタイプの棒灸も試しました。棒灸は我々鍼灸師が行う点灸と呼ばれるチクっとした熱さを感じるものと違い、輻射熱で温められて、気持ちがいい~という感覚が強く感じられるお灸です。皆さん、一生懸命チャレンジされました。

また、お灸教室も開催したいと思いますが、興味のある方は、お家でできる簡単なお灸のやり方などを、いつでもお伝えしますので、ご連絡下さい。090-7172-9051ミキクーレ大倉まで。お待ちしています。