女性のための鍼灸治療室ミキクーレ 美容・健康豆知識集

経験豊かな鍼灸学校講師の女性鍼灸師が、すこやか美人になるための美容と健康のヒントを解説しています。

★英会話の必要性?!

今日、電話で予約をいただいた患者さんは、外国の方でした。二年前にご主人と二人の子供さんと来日されたそうです。ご主人はパートタイム、自分はフルタイムで仕事をしていて、お子さんたちはやんちゃだし、大変!というようなことを言っていたのだと思いますが、全てわかったわけではありません。

 

だから私は忙しくて、リラックスしたい!というのが主訴のようでした。施術を始めると、少し寝息が聞こえてきて、ただでさえ働く母は大変なのに、慣れない異国の地での仕事と子育ての両立の苦労はいかばかりかと思います。

 

施術中は、私の片言英語の方が、患者さんの片言日本語を少し上回っていたので(患者さんは英語はペラペラです)、なんとか英語で話をしたのですが、最後に領収書を渡す際に、「これは医療費控除に使えます」という説明は簡単な言葉で言い表せず、レシートですと言って渡すことしかできませんでした。

お金にかかわることですので、次回はきちんと英語で説明できるようにしておく必要があるなと思いました。

女性のための鍼灸治療室ミキクーレでは、8月19日(日)と22日(水)に第二弾体幹トレーニング講座を開催いたします。

興味のある方はお電話ください。09071729051大倉まで。