女性のための鍼灸治療室ミキクーレ 美容・健康豆知識集

経験豊かな鍼灸学校教師の女性鍼灸師が、すこやか美人になるための美容と健康のヒントを解説しています。

★ 便秘特集 第5回 便秘に打ち勝つ毎日のウォーキング

便秘に悩む皆様へ向けて、いろいろお伝えしてきました。以前はかなりな便秘生活をしてきた私ですが、現在はおかげさまで“快腸”生活です。それだけで、気分も違います。皆様もぜひ、快腸に毎日を過ごしていただければと思います。

さて、最終回では「毎日の歩き方で、快腸に導く方法」をお伝えしたいと思います。いわゆる正しい歩き方としてよく言われる膝を伸ばして、かかとから着地し、地面をしっかり蹴って前進するという歩き方ですが、その一挙手一投足に意識を向けて、歩くことが大切です。

 

まず背すじを伸ばし、頭部が背骨の上にしっかり乗り、気持ちよく呼吸ができると感じる位置を見つけてください。そして、膝を伸ばすときはポーンと脚を放り出すような感じで行います。これは身体の中で一番大きな太ももの筋肉をしっかり動かす動作で、代謝も上がります。

 

さらに着地はかかとから。そうすると必然的に少しだけ歩幅が広がります。その分、骨盤がよく動くので、腹部の血流がよくなり、腸管は程よく刺激されるでしょう。どれだけ短い時間でも、この歩くという毎日行う動作をしっかり意識して行って腸をやさしく見守りましょう!!

 

横浜鶴見の女性のための鍼灸治療室 ミキクーレ