女性のための鍼灸治療室ミキクーレ 美容・健康豆知識集

経験豊かな鍼灸学校教師の女性鍼灸師が、すこやか美人になるための美容と健康のヒントを解説しています。

★弥生三月の雪と血圧

昨日のように暖かくなってきてからのこの冷たい雨や雪は身体に応えますね。身体は春に備えて徐々に皮膚が緩みだし、発汗しやすいような状態に仕向けようとしているのに、急激な温度変化でまた、身体の表面近くの血管がかたく収縮します。血圧が気になるという人は要注意です。

こういうお天気が続く時は、急に走ったり止ったりという動きのある例えば、テニスとか、緊張感が持続するゴルフなどは血圧の変動を起こさせやすいので、あまりおすすめできません。ウォーキングや軽いジョギングなどで、時間をかけた全身運動をして軽く汗をかいて、高めの血圧を是正していきましょう。

 

忙しいビジネスパーソンは、ウォーキングのために時間を割かなくても、通勤中の歩行の際に、前に出した脚の膝をピンと伸ばしてかかとで着地し、つま先で路面を蹴るというような意識した歩き方をするだけで、下肢の筋肉の使われ方が変わり、代謝は上がり血圧は下降傾向に・・・。

 

階段の上り下りも、ふくらはぎの筋肉をよく使って上ると疲れにくいし、血の巡りも良くなりムクミも減ります。おすすめです。横浜鶴見の女性のための鍼灸治療室 ミキ・クーレでは、健康的な毎日を送りたいと願う皆様にさまざまなアドバイスをさせていただいています。090-7172-9051大倉まで