女性のための鍼灸治療室ミキクーレ 美容・健康豆知識集

経験豊かな鍼灸学校講師の女性鍼灸師が、すこやか美人になるための美容と健康のヒントを解説しています。

★ダイエットウォーキング?!

ウォーキングの基本と言うと、< 膝をしっかり伸ばして歩く >といわれます。皆さん一度は耳にしたことがあると思います。それだけでいいの?と思われますが、まずはそれだけを常に意識して歩いてみてください。

ダイエットに効くと考えられる原理はこうです。太ももの前側は大きな4本の筋肉が膝のお皿の下まで伸びています。その筋肉が短縮すると膝が伸びる、つまり膝をしっかり伸ばすと(この時、筋肉が短縮します)太ももの前側の筋肉をよく使うことになります。

この太ももの筋肉は身体の中でもっとも大きな筋肉なので、これを使うことはかなりなエネルギーを消費することにもなります。それと同時に筋肉が発達することで変形性膝関節症になるリスクを遠ざけることにもつながります。

この歩き方をして私自身が感じたことは、膝周りの余分なお肉がブルブルふるえている!ということです。これは勝算あり!と直感的に感じたように、実際に膝の上のお肉や、膝の内側のお肉がかなり無くなって、膝のお皿が見えるようになりました。 ポイントは一歩一歩をしっかり意識して膝を伸ばす!コレだけです。
はじめは意識しすぎて歩き方がぎこちなくなりますが、次第に慣れてきてスッスッと脚が前に進みます。皆さん是非この1週間トライしてみてください!

JR京浜東北線鶴見駅西口徒歩1分 女性のための鍼灸治療室 ミキ・クーレでは健康に関する様々なアイデアやアドバイスをお伝えしています。090-7172-9051