女性のための鍼灸治療室ミキクーレ 美容・健康豆知識集

経験豊かな鍼灸学校教師の女性鍼灸師が、すこやか美人になるための美容と健康のヒントを解説しています。

★歩くたびにふらついてしまう

★歩くたびにふらつく
めまいはグルグル回る感じやふわふわするとか、ふらつくなどのつらい症状です。歩くとき常にふらつくとおっしゃる方が先日、治療に見えました。
めまいを起こす状態は、脳の中の小脳や、内耳の三半規管、脳幹など、脳の様々な部位の異常が考えられますが、この患者さんは脳神経外科や耳鼻科等で様々な検査を受けても、原因の所在が特定できずにいらっしゃるとのこと。歩くたびにふらつくのでは、行動範囲も限定されてしまいます。
神経はよく電線に例えられたりしますが、この方の場合は、配電盤やコンセント、電気器具そのものには故障がなく、それらを結びつける電線に細かな断裂があり、つながりが悪くなっているような状況なのかもしれません。画像や検査では確認できないような神経線維の細かなほころびがめまいを起こさせているのでしょうか。

鍼灸治療をして、直ぐにめまいが改善されたわけではありません。それでも身体の奥からポカポカしてきたとおっしゃっています。長い目でみて治療を続けてくださるといいなと思います。


京浜東北線鶴見駅西口徒歩1分 女性のための鍼灸治療 ミキ・クーレでは1月8日に女性のための無料お灸教室を開催します。お電話にてお申込みください。090-7172-9051 大倉まで。

http://mikicure.web.fc2.com