女性のための鍼灸治療室ミキクーレ 美容・健康豆知識集

経験豊かな鍼灸学校教師の女性鍼灸師が、すこやか美人になるための美容と健康のヒントを解説しています。

★ヒトは常在菌(じょうざいきん)に守られている!?

われわれヒトは赤ちゃんから老人まで、常にたくさんの菌によって、感染症の危険から守られている、というと本末転倒のような気がしますが、事実なんですね。鼻の中や、表皮に多いのは表皮ブドウ球菌、口の中はレンサ球菌が常に存在しています。また、大腸内や女性の膣の中では、ある種の乳酸菌がいて、他の有害な菌の繁殖を阻止しつつ、菌自体も自分の生活を送っているという、共生状態にあるのです。もちろんわれわれヒトも問題なく、生活できています。

ただ、仕事が忙しい、夜更かしが続くなど、無理が続くと、免疫細胞の働きが悪くなり、日頃の共生状態が崩れ、有害な細菌が繁殖して、体の中で悪さをすることになってしまいます。すると、ウイルスに感染しやすくなり、風邪をひき、それでも無理を重ねるとそこから気管支炎、肺炎と進んでしまったり、レンサ球菌が暴れて腎臓を侵す急性糸球体腎炎になったりもするのです。これが風邪は万病の元と言われる所以かと思います。

昔から“養生”という言葉がありますが、からだを動かし、気をめぐらすのはいいことではありますが、過ぎたるは及ばざるがごとしとも・・。

なにごとも無理は禁物!早めの対処が有益とこころがけたいところです。 女性のための鍼灸治療室 ミキ・クーレでは、こうした養生の豆知識などをお話ししながら、治療をすすめます。風邪予防のためにも鍼灸治療を!!