女性のための鍼灸治療室ミキクーレ 美容・健康豆知識集

経験豊かな鍼灸学校講師の女性鍼灸師が、すこやか美人になるための美容と健康のヒントを解説しています。

★魚の目はお灸(きゅう)がいいね!

つま先が狭い靴やきつい靴、逆に少し大きくて足が靴の中で遊んでしまう靴など、足に合わない靴をはいて、機械的刺激が加わると皮膚が硬くなります。よく見ると、中心にさかなの目玉のような部分を発見することがあります。これが魚の目です。ウイルスが入り込んでいる場合もあるとのこと。特に足の指の付け根付近にできると、歩く時とても痛みます。

そんな時、その中心部分が少し出っ張っていれば、軽石で平らになるまで擦ります。それでもまだ、中心部分は白く充実しているので、その直径に合わせて、もぐさを置いて焼きます。これがお灸です。もぐさを五回十回と置いて焼くうちに、皮膚が黒くなってきます。角質化していますので、熱くも痛くもありません。これで、痛みはほとんど消えます。またできてしまう可能性はありますが、痛みを放っておくと、歩行のバランスが乱れ、腰痛やひいては首肩こりの原因となることも考えられます。

女性のための鍼灸治療室ミキクーレでは、無料のお灸教室を開催します。現在は日程調整中ですが、興味のある方にはご連絡を差し上げますので、前もってお申し出ください。09071729051担当:大倉まで。ご連絡お待ちしています。