女性のための鍼灸治療室ミキクーレ 美容・健康豆知識集

経験豊かな鍼灸学校講師の女性鍼灸師が、すこやか美人になるための美容と健康のヒントを解説しています。

★無事に出産しました!

妊娠7か月からマタニティー鍼灸に通ってくださっていた患者さんから、無事出産して、今は家でゆっくりしています、もう少し落ち着いたら体調を整えたいので予約します、という内容のメールをいただきました。さまざまなサポート体制の元、出産に臨まれる方がほとんどですが、ご報告いただくと、とても安心します。ご無事で何よりです。おめでとうございます!

産前産後の体調は、人により違いますが、妊娠中や、産後子宮が元の状態に戻るための期間、授乳期間などは、ある意味いつもとは違う身体になっています。授乳のため睡眠が乱れたり、ホルモンの状態も違っているので、生理もきません。女性にはこうしたホルモンの状態が大きく変わる時期が、ライフステージの中で何度か訪れます。そういう時期は、免疫細胞の動きにも変化があることが知られています。女性ホルモンの関係で、自分自身の細胞に対する抗体をつくってしまう自己免疫疾患を発症しやすくなるといわれます。関節リウマチや全身性エリテマトーデスなどは自己免疫疾患の代表的疾患名です。

ですので、産後はけっして無理をせず、気持ちを穏やかに保ち、身体も緊張をせぬようゆっくりさせてあげたいですね。産後の鍼灸治療は育児に少し疲れたママを心身ともに和らげて、体調を整えるのに適していると考えられます。