女性のための鍼灸治療室ミキクーレ 美容・健康豆知識集

経験豊かな鍼灸学校講師の女性鍼灸師が、すこやか美人になるための美容と健康のヒントを解説しています。

★無事、出産しました!

先日、不妊治療から始まって、マタニティー鍼灸に通ってくださっていた患者さんが、治療にいらっしゃいました。すでに、無事出産しました!とご連絡をいただいていましたが、実際いらっしゃると、本当に安心します。そして、肩や首などにいろいろ疲れがたまっておられました。そこで、産後の全身治療をさせていただきました。

出産後はおおよそ2か月かかって、子宮の復古(元の大きさに戻ること)がなされると考えられますので、産後はまだ完全に出産前と同じ体調ではありません。頼めることはできるだけどなたかに頼んで、無理は禁物です。できれば、赤ちゃんをあずけて、ご自身がリラックスできる時間を設けて、メンテナンスができるといいですね。

昔は産後1か月は、できるだけ暗いところで過ごすよう促されたそうです。目からの刺激はかなり強いものなので、疲れやすくなりますし、子宮の復古に使うための血流を損なうと考えられるからです。

JR鶴見駅西口徒歩1分にある女性のための鍼灸治療室ミキ・クーレでは、10月9日(祝)(13:00~15:00)に無料のお灸教室を開催します。お灸のセルフケアは気分転換にもリラックスにもなります。前日までにお申し込みください。090-7172-9051ミキ・クーレ大倉まで。