女性のための鍼灸治療室ミキクーレ 美容・健康豆知識集

経験豊かな鍼灸学校講師の女性鍼灸師が、すこやか美人になるための美容と健康のヒントを解説しています。

赤ちゃんを授かりたいと願うすべての方へ

現在、あるいは近い将来に赤ちゃんを授かりたい!と思っているあなた、一人で思い悩んでいないで、まずは自分やパートナーのこころと身体を整えることから始めましょう。そして赤ちゃんを授かり、産み育てるための生活上の準備も大切です。ひとつひとつの悩みに向き合って、コツコツと実現に向けて歩んで行きましょう。

⑧     お金がかかるので自然妊娠を望んでいる。

パートナーを得て、子宝に恵まれたいと思ったときに、自然に任せているとなかなか期待通りにいかないこともあります。そうなると、病院での不妊治療、つまりタイミング法から始まって、人工授精や体外受精、顕微授精という先進的な生殖医療を考える方もいらっしゃると思います。

治療費は、人工授精から先は保険が使えないためかなり高額になるのは否めません。ただ、各自治体ごとにある程度の助成があります。不妊治療を始めるにあたって、必ず確認しましょう。

a.タイミング法(排卵誘発剤を使って排卵を促し、排卵日を特定してタイミングをとり、着床を待つ方法):¥3,000~¥8,000/回

b.人工授精(タイミング法の次の段階として行わることが多く、選び抜いた精子を子宮内に直接送り込むので、タイミング法よりも妊娠する可能性が高くなると考えられています。):¥10,000~¥20,000/回

  c.体外受精(体外で精子卵子を近づけて受精を促し、受精卵を子宮に戻します。体外で一定期間発育させた後、子宮に戻したり、受精卵を凍結保存しておいて、後から戻して着床させるなどのやり方もあります):¥300,000~¥500,000

d. 顕微授精(卵子に選び抜いた精子を直接注入し、受精の手助けをするものです):¥350,000~¥600,000/回となります。

年齢や体調によりタイミング法や人工授精の段階をスキップして、体外受精や顕微授精を行うこともあります。病院での不妊治療でもこうしたさまざまな治療法がありますので、トライしてみることも一考かと思います。

また、こうした先進医療を受けるにあたって、身体の状態を整えておくことも重要です。そのためには鍼灸治療がおすすめです。そうして妊娠しやすい体調を維持しておくことで先進医療との相乗効果が期待されます。